201003_なぜもう10月なのか

・もう10月になっていた。私はこれまで何をしてきたのか,というほど修論の進捗が生まれず困っている。

・人生で2回目になる内定式なるものに出た。しかしオンラインである。相変わらず口と頭と態度が悪い人間なので,開始30分で修論の作業を進め始めてしまった。目の前を向いているしバレないだろうと思っていたが,あとから同期に「お前絶対内職してただろ(大意)」という指摘を受けたので今後は気を付けていきたい。

・最近歯医者さんに定期的に通えるようになった。人生における大きな進捗である。これまで「自分の利益に資するが社会的な評価は得られない行動(いわゆる「セルフケア」)」なるものができなかったので,よっぽど体の調子が崩れない限り定期的な通院なるものができなかった。やっと「セルフケア」概念が私にとって都合がよいと理解できたので(26年かかった),ちゃんとサボらずに通っていきたい。考えてみれば,こういう衛生概念がない家に生まれ育ったのだなあと思う。社会的不平等。

・人間関係の構築がえてして不得手なので,相変わらず周囲から浮いている感覚がある。たいてい私を舐めてかかる人間の行いをギリギリまで我慢したうえでお気持ちを爆発させるので,ほんとうの主犯は私ではないはずなのだが,はたから見ると「我慢していたお前が悪い」となるらしい。なるほどなぁと思っている。この問題に関しては概ね私の努力の方向性が間違っているようなので(人に対する態度が問題なのかと思っていたがそうではないと同期に叱られた),もう私にはコントロールできない話だとおもっている。SSTなるものをやるべきなんだろうなと思うが,「それは構造に起因するような私にとっての不利益を,社会秩序に都合よく我慢させるツールなのでは?」という思いをぬぐえないのであまり前向きに取り組んでいない。今後は人の振る舞いが我慢ならなくなる前にそっと離れることにしている。

・最近長文を抵抗感なく書けるようになってきた(感覚が戻ってきた)ので,ブログの文章が少しずつ長くなっている。精神的に死ぬと書けなくなる。このまま修論までキープしたい。