200828_人類の食べ物に対する強欲さ

・突然「体育が苦手なように空間認識が苦手でもよくないか?」という思考が浮かんだけど,体育の苦手さと空間認識の苦手さは恐らくある部分で共通しており,さらに空間認識が苦手であっても私をさして責める人はいなかったので別にいいやと思った。

 

・100kcalのレトルトカレーなるものを食べたら具という具が入っていないし,主な材料に「りんごパルプ」なるものが使われていてびっくりした。科学だ。リンゴを絞った後の残りかすを指すらしく,人間の食べ物に対する強欲さを感じた。

 

・いまだに修論に対するモチベーションが戻ってこないのだけれど,同期の論文草稿への指摘をしていたら少しだけ「(教育)社会学が好きだなぁ」という感情が戻ってきた。