200811_

有斐閣の『社会学』(あの分厚いやつ)の旧版に,「電車の中で通話している人がいるとイラっとくる」的な記述があった(その続きには,その理由についての社会学的な記述がつく)のだけれど,あれを書いた先生が「スマートフォンを机の上においてイヤホンをつけ虚空に向かってしゃべる人」を見たらもっとイラっとするんじゃないかなぁと思う。ちなみに今そういう人がスタバの隣の席にいてとてもイライラしている。

・ちなみに有斐閣の『社会学』は最近新版が出て,現代のデジタルデバイスに関する記述が更新されたらしいので,あの手の本は大変だなと思った。

 

修論をついにやる気になったので間欠泉のようにやる気を出して(つまり突然出たやる気でざっくり進める)前に進めている。個別指導の予約もとったので淡々と頑張りたい。