200916_Rと仲良くなれたから9月16日はR記念日

・イキリ大学院生としては修論をStataではなくRで書きたいと意気込み、はやnヶ月、やっとやりたいとイメージしたことを何とかコードに落とせるようになってきた。博士課程にストレートで進学しないのならこのスキルは正直すぐに活きないと思うがやり始めたのでやり続けたい。間に合うのか……?
・新しい内閣が発足したのであ〜発足したなと思った。
社会学disを見ていて、disる側はただ自分が気に入らない分野を社会学としてラベリングしているに過ぎないなと思っている。(一部の世界線では浅田彰社会学者であり、見田宗介社会学者のトップランナーらしい。私のその世代に戻って博士課程出て適当な大学に就職したい。そういう時代だったんだと思う。)
・グランドセオリーの不在それ自体は、もしかしたら社会学をやっている人達で嘆くべきなのかもしれないことかもしれない(ただし私は個人的にはそもそもグランドセオリーに対してめちゃくちゃ懐疑的である)けど、グランドセオリーが不在であることそれ自体が学問を否定する理由にはならんよなぁと思う。筒井先生の新刊がそのあたりをうまく説明していて素晴らしいなと思った。