200921_ナチュローのペパーミントティは1パックで5杯飲める

・昨日から急に元気になって,研究へのやる気がでてきた。金曜日に死ぬほど飲んで(タクシー代で8000円飛んだ),土曜日に二日酔いで死んでいたのがよかったのだと思う。

・金曜日は高校の同級生(group_by "連絡が取れる数少ない同級生")と飲んだ。みんな(※2人)元気で賢くたくましく会社員をやっていてよかった。ほんの一握りの生徒だけが一般入試を受験し,その中でもほんの一握りの生徒だけが選抜性の高い大学に入学した,非常に分散が大きい学年だった。私たちが卒業したあと選抜性の高い大学を目指す人たちのための環境が整備された話,一緒に一般受験をした女の子が結婚した話などをした。

・卒論(母校でのフィールドワーク)を学会発表に仕立て上げた話などをして,あの母校は本当に「褒めて育てる教育」の失敗例ばかりが入学していたなという話になった。3人とも選抜性の高い大学に入学して社会化されたり,民間企業の就活を経験したこともあり,"社会的に望ましい"人格がどのようなものかを経験的に知っているから,あの高校の"望ましい子ども"との差分に絶望したりしている。

・ところでナチュラルローソンのペパーミントティーはタバコの後味がするわりに臭くないし(タバコではないから),1袋で5杯くらいガバガバ飲める。2杯目からは味はしないが,最後の香りが残るので飲めたということにする。