200821_国総合格発表

・なんとかぬるっと最終合格した。詳しいことは席次が書いてある郵便を待つ。

→席次は1番ではなかった(ちょっと可能性としてはあるかなと思っていた)。行政系の区分ならまだしも,人数が少ない区分なのでおもんないなと思った。上位合格であることは確か(えっへん)なんだけど,ここにリソースをかけるならスレスレ合格を目指しつつ研究にエフォートを割くべきだった。1番でなかった敗因は二次の論述で,恐らく65%くらいしか得点できていないと思われる。ちょっと話が通じていなかった感のあるじんじーん面接は多分Bだと思う。

・あと省庁に連絡しなければいけない。

→した。書面が来るのを楽しみにしている。

・世間のイメージ通りの受験生ではなかったので,あんまりちゃんと勉強した感じもない。もう少し勉強してから労働したい。

・さて指導教員にどうご説明するかが問題だ。

・あといろんな人に助けてもらいながらの受験だったので(なのできっと勝因は自分の努力<他者からのアドバイス),いろいろお世話になったお礼をしなければならない。