200422

■今日やったこと

・『心理統計学の基礎』第7章途中まで

→done!

・『速攻の教育時事』最後まで流し読み

→done!

・ローゼンバウム1ページ

→done!

・スー過去数的第1章

→半分までdone!

 

■考えたこと

・ついに地元で一番まともかつ規模が大きな本屋が閉まった。運動不足の解消がてら40分くらい歩いて到着したときの徒労感。

・ローゼンバウム,読めば読むほど「能力の社会的構成」という議論は,日本ナイズド(というより竹内ナイズド?,もう少し広くとれば学歴社会論者ナイズド)されてしまった概念なのではないかと思う。つまり,アメリカでいう「能力の社会的構成」という議論は,もう少し社会的属性に対して目配りした(「能力」は社会的属性によって"も"構築されている」)包括的な議論であり,日本に輸入した途端にアチーブドアスクリプションについての側面にだけ意識が向くようになったのでは?という話。博論はローゼンバウムの議論をもう一度読み直すところから始まるのでは。。。

・とある大先輩がご自身のブログに日本語の論文の英訳を載せているので,私もローゼンバウムくらいは和訳を載せてもよいのではないかと思う。

・早く国葬の二次試験の日程が決まってほしい。いつ頃やるのかくらいは教えてほしい。二次試験の対策は一次試験後から始めようと思っていたけど,二次試験が意外と近いとなってしまうと困るので……

 

■明日やること

・『心理統計学の基礎』第7章最後まで

・ローゼンバウム1ページ

・スー過去数的第1章~第2章半ばまで

・国家総合職専門択一

・国家総合職専門記述(H30,29)

 

■今後の予定

・4月27日までに『心理統計学の基礎』を終わらせ,Rの勉強に戻る。