200416

■今日やったこと

・国総専門択一過去問(H27)

 →36/40。TALISとかPISA,子育て系の特徴をもう一回さらう。

 もう記述対策に移ってしまった方がよい気がする。

教育の時事の本(←某M先生におカネを落とすのがあまり気乗りしない)は買ったけど,それ以外の人間科学系の時事の本があればいいのになぁ。

・学振(MTG&修正)

→やはり運ゲー

 

・『近代とはいかなる時代か』第1章サマリ

→最後まで終わらせた。やっつけ仕事感がある。

 

・『心理統計学の基礎』第4章

→最後まで無理やり終わらせたけど,まだやっぱりわかってないところがいくつかある。統計学の勉強挫折しがちだったけど,この本が一番わかりやすい。

 

・土曜の授業の準備

 →done。

 

■今日考えたこと

・まだStataのほうがまともに使えるのは完全に書いた量の差だと思う。

修論は半分R,半分Stataで書く。

 

■今後やりたいこと

・『趣味の社会学』『教育と選抜の社会史』読書メモ。できるだけ批判的に読むこと。

・QiitaでRスクレイピング,RとStata対象書きメモ。

 

■明日やること

・国総専門択一過去問(H26)

・国総専門記述過去問(H31)←答えを参照していいので,答案の感覚をつかむ。大問1つあたり1000字程度か?

・数的&判断推理

・高等教育論レジュメ最後まで作成

・『心理統計学の基礎』第5章