201120_認知がゆがんでいるから葛藤理論を信奉する……?

修論。早稲田の図書館に来るとそれなりの集中が保たれメンタルが壊れないことを知っているので,湯島から早稲田までレンタサイクルで爆走してきた。

修論の理論パートを頑張っている。竹内洋の『日本のメリトクラシー』を結構な割合で参照する論文なんだけど,竹内先生の文化的再生産論や葛藤理論への否定的な視線が厳しい。でも日本人の文化資本の高低は「日本人らしさ」への同調度で示されるってそれは無理があるのではないですか……?と思う(ここが私の修論のミソである)。竹内論文が日本の文脈で文化的再生産論を語ることにあまりにも否定的なので,こちらの認知がゆがんでいるのではと思ってしまった。いや認知がゆがんでいるから葛藤理論信奉しちゃう説あるな(ない)。

・とりあえず修論は形だけ出来上がっていればいいや(博士課程までの研究奨励金を貰っている人間が修論で落ちるなんてことあるだろうか,いや修論審査通らなかったらクソ面白いな)という気持ちになった。