200428

■今日やったこと

・スー過去数的推理第1章すべて

→やっと手を付けられた。これだけ持って外出して勉強する必要がある。

・心理統計学の基礎第9章~第10章第2節まで。

→もう少しで終わりだけど,いまいち飲み込めないところがある。

国葬択一過去問2年分。

・説明会への出席。

 

■今日考えたこと

・学振の落としどころが見つからないのでもう放置でいい気がしてきた。

・都内は意外と人が多かった。

・ローゼンバウムの「能力の社会的構成」論文と,竹内洋『日本のメリトクラシー』を突き合わせると,竹内大先生は一つ論じ損ねた(わざと見過ごした?)箇所がある気がしてきた。このボトルネックのせいで,日本の社会学で「雇用差別」が論じられるのを10年ほど遅らせたのではないかと個人的には思う。