200722_試験に向けての諸々

・もはや出題されない限り解けるかどうかわかんないじゃん(当たり前)という極地に達した。正しい極に達していればこんな気分にはならないはず。

・例年の試験日程だと一次に受かった人はほぼ二次も受けると思うけど、今回は官庁訪問第1クールに残った人と(官庁訪問に残ってない/参加してないけど)今年合格したい人だけなのでメンツが多少変わると考えられる。専門二次試験を突破できる能力という変数と一次までの得点変数の分布が、官庁訪問の結果によって(例年に比べて)歪むと思われるので、標準点で計算される総合点がどう変化するのか予想がつかない。

・受験者数が2~3割減っても、合格者も採用予定数のN倍出すという慣行に従ってくれれば足切りクリアで受かるんだろうなぁ(甘い予想)。