200503

 ここ数日完全にダメになってしまった,やっと立ち直りかけている。

いい言葉を見かけたのでメモ。大事。

自分の人生を振り返ってみると、社会の常識とズレていることそのものよりも、「普通の人と自分はズレている」と思い込むことによって萎縮したり、自分と同様に個性的な他者の有り様が見えないことの方がより重大な人間関係の齟齬を生み出すと感じている。 ただ、自意識の問題が解決されても、環境の問題はやはり大きい。世の中には、人の個性を強く抑え込む環境が多く存在するのも事実だ。その点、ダルちゃんがダルダル星人ばかりの職場に転職して心の安寧を得ている点にも示唆深いものがあると思う。

「普通の人たちと異常な自分」という自意識からの解放-『ダルちゃん』完結に寄せて- - あなたとあなたの話がしたい